人間関係が理由で転職した場合の伝え方|例文や言い換え表現を解説

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人間関係が理由で転職した場合の伝え方|例文や言い換え表現を解説

「人間関係が原因で転職することを、正直に話してよいのだろうか?」
この記事にたどり着いたあなたは、そのような悩みを抱えているのではないでしょうか。
職場の人間関係が原因で悩んでいる人は多くいますが、その具体的な問題や解決策がはっきりしていない場合もあるでしょう。
まずは、職場の人間関係に関する問題点を整理し、解決策を試してみることが大切です。
そこで、本記事では、以下のポイントを踏まえて、人間関係を理由に転職を考える場合のポイントについて紹介します。

・人間関係の問題には、コミュニケーション不足や価値観の違い、ハラスメント、意見の不一致などさまざまな要因がある。
・人間関係の問題に対しては、信頼できる第三者への相談や、部署異動の希望、自己の接し方を変える努力など、原因に応じた対処法を試みる必要がある。
・あらゆる解決策を試しても改善が見られない場合は、転職を最終手段として考えることも有効な選択肢となる。
・転職の際には「人間関係」という直接的な理由ではなく、ポジティブな目標やキャリアビジョンを面接で伝えることが重要。

転職活動をする際の注意点についても紹介するので、興味のある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

退職理由として人間関係が理由であることを直接伝えてはいけない

前職を退職した理由が、人間関係の悪化という人も少なくないでしょう。
しかし、転職活動時に退職理由を聞かれた際には、人間関係が理由であることを直接伝えることはNGです。
ネガティブな印象を与えることを避けるために、前向きな理由に言い換えましょう。
例えば、「異なる価値観への対応」や「環境適応力の向上」といった成長のきっかけとなるような表現に言い換えるのがおすすめです。
「人間関係」という言葉を「職場環境の相違」や「新たな挑戦を求めている」という表現に言い換えるのもよいでしょう。
退職理由を説明する際は、人間関係の悪さが伝わるような具体的なエピソードは控え、次の職場での目標や意欲を中心に話すようにしましょう。

人間関係が理由で転職した場合の伝え方

上記で、退職理由として人間関係が原因であることを伝えることはNGと述べました。
では、人間関係が理由で転職した場合、具体的にどのように退職理由を伝えればよいのでしょうか。
ここで、人間関係が理由で転職した場合の伝え方について解説します。

・簡潔に伝える
・前向きな表現を使う
・社風などの理由に置き換える
・問題に直面した際にどう対応したかを伝える
・仕事への意欲に過去の反省を交えて示す

上記5つの伝え方に分けて紹介します。
一つずつ見ていきましょう。

簡潔に伝える

人間関係が理由で転職した場合の伝え方の1つ目は、簡潔に伝えることです。
退職理由を伝える際は、面接官に与える印象を考慮し、簡潔にまとめるようにしましょう。
退職した原因より、今後どのように活躍していきたいかという点にフォーカスして話しましょう。
人間関係が原因で退職した場合、詳細な説明は避けて、話が広がりすぎないようにすることで、ネガティブな印象を持たれないように心がけましょう。

前向きな表現を使う

人間関係が理由で転職した場合の伝え方の2つ目は、前向きな表現を使うことです。
上記でも少し触れたポイントですが「人間関係」という直接的な表現は避けましょう。
「職場環境の相違」や「新たな成長の機会を求めた」と言い換えるなど、前向きな表現を使うとよいでしょう。
また、前職で得た経験やスキルを振り返り、それを生かしてどのように成長したいかを具体的に説明しましょう。
自分の将来の目標や、転職によって得られる新たな挑戦への意欲を強調し、積極的な印象を与えるようにすることをおすすめします。

社風などの理由に置き換える

人間関係が理由で転職した場合の伝え方の3つ目は、社風などの理由に置き換えることです。
「人間関係」という退職理由を、「職場の社風や方針が自分のキャリア目標と合わなかった」といった表現に置き換えるのも、有効的な手段です。
社風などの理由に置き換えることで「より自分のスキルや価値観を生かせる職場を求めた」と説明することができます。
このように説明すると、転職理由を、前向きなキャリア形成の一環として伝えることができます。
面接では、前職での社風や働き方の学びを簡潔に伝えた上で、新しい環境での挑戦や適応意欲をアピールするようにしましょう。

問題に直面した際にどう対応したかを伝える

人間関係が理由で転職した場合の伝え方の4つ目は、問題に直面した際にどう対応したかを伝えることです。
前職で人間関係の問題に直面した際、自身がその問題にどのように対応し、解決を試みたのか具体的な行動を説明する方法です。
円滑なコミュニケーションを図るために意識したことや、チームでの課題解決に向けた工夫など、ポジティブな取り組みをアピールするようにしましょう。
自身の努力や学びを強調することで、マイナスな問題でも前向きに捉え、成長につなげた姿勢を面接官に伝えることができます。

仕事への意欲に過去の反省を交えて示す

人間関係が理由で転職した場合の伝え方の5つ目は、仕事への意欲に過去の反省を交えて示すことです。
人間関係の課題を退職理由として伝える場合、過去の反省点を踏まえ、次の職場でどのように生かしていくかを具体的に伝えるようにしましょう。
「コミュニケーションの取り方を見直し、今後はより良いチームワークを築く努力をしたい」といった意欲を示すとよいでしょう。
前職の経験から得た教訓を新しい職場で生かして、成長意欲を持って新たな挑戦に向き合う姿勢をアピールしましょう。

人間関係が理由で転職した場合の伝え方の例文

人間関係が理由で転職した場合の退職理由の伝え方について、例文を用いて説明します。

・上司との関係が問題だった場合
・社内の人間関係が薄かった場合
・ギスギスした雰囲気が原因であった場合
・マネジメントに違和感があった場合
・社風や会社の方針が合わなかった場合

上記5つの場合に分けて例文を紹介します。
一つずつ見ていきましょう。

上司との関係が問題だった場合

「前職では、お客さまからの要望をいただいているにもかかわらず、顧客ニーズに応じたサービスの提供をすることが難しい状況にありました。
上司に、具体的なサービス内容の改善案を提出して働きかけましたが、会社が長期間提供するサービスを改変すること自体が難しく、実現に至りませんでした。
顧客の声をしっかりとくんで、よりニーズに合った満足度の高いサービス提供ができる仕事に就きたく、転職を決意した次第です。」

上司との関係が問題で転職をする場合、直接的な上司への不満は述べずに、自分の仕事への取り組みをアピールするようにしましょう。
特に、業務への考え方の違いから転職を決意したことを伝えれば、仕事に対する熱意を評価してもらえるでしょう。

社内の人間関係が薄かった場合

「前職では、社員が個人ごとに作業をする社風だったため、社員間のつながりは薄いものでした。
私自身の経験値やスキルは高められましたが、より大きな仕事を達成するためには、チームでの連携が重要と感じました。
そして、キャリアアップするためにも、チームワーク力が高い職場へ転職することを決意いたしました。
御社のチームワーク力を生かした環境で経験を積み、これまで以上に大きな仕事を達成したいと考えております。
また、将来的に、リーダーとしてメンバーをまとめ、御社に貢献したい所存です。」

社内の人間関係が薄いことで転職する場合、チームワーク力を求められる仕事への興味をアピールするのがよいでしょう。
その際には、今後のキャリアプランや仕事での目標も併せて伝えることをおすすめします。

ギスギスした雰囲気が原因であった場合

「前職では、チームでの仕事の進め方に疑問を感じ、退職しました。
チームでは個人ごとに役割が与えられていて、個人ごとに役割意識が高かったのですが、一方で担当外の業務には全く手を貸さない雰囲気がありました。
そのため、チームの雰囲気は段々ギスギスしたものになりました。
改善を試みようと上司に相談しましたが、役割意識を持つことがミスの軽減につながると言われ、状況は変わりませんでした。
上司の言うことも正しいですが、チームで協力して働くことで、一人だけではできなかったパフォーマンスを発揮できるという見方もできます。
今後は、チームで協力して働ける環境で、さらにスキルアップしていきたいと考えています。」

ギスギスした雰囲気が原因で転職する場合、チームで協力して働くことへの希望をアピールするとよいでしょう。
チームメンバーとお互いにサポートし合える環境の職場に、マッチした転職理由になります。

マネジメントに違和感があった場合

「前職では、マネジメントに違和感を持ち、退職しました。
毎日行われる業務後のミーティングで、目標が未達成だったメンバーは、部署全員の前で叱られていました。
他のメンバーがいる前で叱ることでプレッシャーをかけ、目標の実現を目指すという意図があるものでした。
しかし、その風習により退職者が続出し、顧客満足度の低下につながってしまいました。
そのため、上司にこの風習の改善について相談しましたが、変わることはありませんでした。
責任を持って働くという意味で、一定のプレッシャーは必要だと感じますが、かけ方によっては仕事の質を下げてしまうと感じました。
今後は、緊張感も持ちつつ、やりがいを感じられる方法で成果を上げたいと考えています。」

マネジメントに違和感を持ったことが原因で転職する場合、その状況を打破して今後どのような働き方をしたいかを伝えるとよいでしょう。
前職での不満が蓄積していても、面接では感情的に話さないように注意しましょう。

社風や会社の方針が合わなかった場合

「前職では、会社の方針が合わず退職いたしました。
前職の会社では、自分が営業を担当する業界が割り振られていました。
担当する業界での営業を行う中で、関連する業界にもサービスを拡販することができることに気付きました。
そこで、上司に関連性の高い業界への営業も担いたいと申し出たところ、人員配置の問題から営業方針を変えることはできないと話されました。
今後は、より効果的にマーケティングを拡大できるように、幅広いクライアントと取引のある御社で、顧客へのサービス提供に尽力したいと考えています。」

社風や会社の方針が合わずに転職する場合、志望先の企業のどのような点に魅力を感じたかを説明するとよいでしょう。
自分のスキルを生かすことで、その魅力をより発揮できることもアピールしましょう。

企業が退職理由を質問する理由

転職活動において、企業側から前職の退職理由を聞かれる可能性は高いといえます。
それは、企業が採用にかかるコストや時間を考慮し、長期間勤続できる人材を採用したいと考えるためです。
そのため、答えた退職理由によって「転職を繰り返す可能性がある人材」や「職場への適応力に問題がある人材」と見られないように注意する必要があります。
前職の経験を踏まえ、次の職場で長く働き続ける意思と、キャリア形成の具体的な目標を示すことで、採用担当者からの信頼を得ることができるでしょう。
その他にも、起こった問題に対してどのように改善に努めたか、自分が取った具体的な行動を示せれば、粘り強さをアピールすることもできます。

転職する理由になる人間関係のトラブル

転職する理由になる人間関係のトラブルには、具体的にどのようなものがあるでしょうか。
ここで、転職する理由になる人間関係のトラブルの例について解説します。

・コミュニケーションが希薄
・ハラスメント被害に遭った
・上司や同僚との意見の不一致

上記3つの例に分けて紹介します。
一つずつ見ていきましょう。

コミュニケーションが希薄

転職する理由になる人間関係のトラブルの1例目は、コミュニケーションが希薄であることです。
職場でのコミュニケーションが希薄だと、社員間での情報共有や連携不足が発生し、業務効率や職場の雰囲気に悪影響を与えることがあります。
ビジネスの基本ともいえる「報告・連絡・相談」の不足により、チームとしての一体感が感じられず、孤立感を覚えるケースが転職理由になることも多いと思います。
そのような環境を理由に転職を検討する場合、次の職場では積極的なコミュニケーションを重視したいという意欲をアピールするとよいでしょう。

ハラスメント被害に遭った

転職する理由になる人間関係のトラブルの2例目は、ハラスメント被害です。
ハラスメント被害には、パワハラやセクハラなどさまざまあります。
職場でハラスメント被害を受けた場合、精神的や身体的な負担が大きく、業務に集中できない状況に陥ることもあるため、十分に転職の理由になります。
ハラスメントを理由に転職を検討する際は、転職理由を感情的に伝えるのではなく「安心して働ける環境を求めている」といった前向きな表現に言い換えることが大切です。
転職先では健全な職場環境を重視しつつ、自分の成長やスキルを生かせる環境を求めていることをアピールすると好印象を与えられるでしょう。

上司や同僚との意見の不一致

転職する理由になる人間関係のトラブルの3例目は、上司や同僚との意見の不一致です。
職場の上司や同僚との意見の不一致が続くと、業務方針や進め方に関してストレスを感じ、転職を考える理由になることがあります。
意見の違いが転職理由である場合「多様な考え方に触れて学ぶ機会はあったが、自分のスキルや価値観をより生かせる環境を求めた」といったポジティブな表現に言い換えるとよいでしょう。
新しい職場では、意見交換を大切にしながら、自分のスキルを生かして貢献したいという意欲を伝えることが大切です。

人間関係を理由に転職する前にすべき対処

人間関係が原因で、現職を退職し、転職しようか迷っている人もいるでしょう。
しかし、転職する前に何点かしておくべき対処があります。
ここで、人間関係を理由に転職する前にすべき対処について解説します。

・置かれている状況を書き出して整理する
・信頼できる第三者に相談する
・考え方や接し方を変える
・自分が働く上で大事にしているものを考える
・部署異動や配置換えを希望する

上記5つの対処に分けて紹介します。
一つずつ見ていきましょう。

置かれている状況を書き出して整理する

人間関係を理由に転職する前にすべき対処の1つ目は、置かれている状況を書き出して整理することです。
職場の人間関係に悩んでいる場合、自分が置かれている状況や問題に感じている点を具体的に書き出すことで、問題の本質を客観的に把握することができます。
「誰との関係でどのような問題が起きているのか」「それが業務や自分の精神的負担にどう影響しているのか」などを明確にしましょう。
問題を整理することで、転職が本当に必要なのか、それとも現職で解決可能な課題なのかを判断する材料になります。

信頼できる第三者に相談する

人間関係を理由に転職する前にすべき対処の2つ目は、信頼できる第三者に相談することです。
職場の人間関係に悩んだ際は、一人で抱え込まず、家族や友人、同僚など信頼できる第三者に相談し、客観的な意見をもらうことをおすすめします。
第三者の視点を取り入れることで、自分では気付かなかった改善策や、新たな視点を得られる可能性があります。
また、産業医や専門カウンセラーに相談することで、心の負担を軽減し、適切な行動を選択できるようになりますので、必要に応じて活用するとよいでしょう。

考え方や接し方を変える

人間関係を理由に転職する前にすべき対処の3つ目は、考え方や接し方を変えることです。
自分が、職場の人に、どのような考え方や接し方をしているのかを見直すことで、状況が改善されることもあります。
相手の立場や価値観を理解しようと努め、誤解を減らすことで、円滑なコミュニケーションを取れる可能性が高まります。
「自分自身の成長につながる機会」とポジティブに捉え、柔軟に接する姿勢を意識すれば、人間関係の問題を解決できる場合もあります。

自分が働く上で大事にしているものを考える

人間関係を理由に転職する前にすべき対処の4つ目は、自分が働く上で大事にしているものを考えることです。
自分が働く上で何を優先したいのかを改めて考えると、現状を見直すきっかけになります。
「円滑なコミュニケーション」「個人の裁量」「チームワーク」など、自分が職場に求める条件を明確にしましょう。
自分にとって大切な価値観を整理し、転職が本当に必要か、転職する場合は、次の職場でどんな環境を求めるべきかを判断するようにしましょう。

部署異動や配置換えを希望する

人間関係を理由に転職する前にすべき対処の5つ目は、部署異動や配置転換を希望することです。
勢いで転職を決断する前に、部署異動や配置転換を希望すると、人間関係の問題を解決できる場合もあります。
別の部署やチームで自分の能力をさらに発揮できる可能性があるため、上司や人事担当者に相談することが大切です。
異動や配置換えにより環境が変わることで、人間関係の問題が解消し、転職せずに働き続けられるケースも少なくありません。

人間関係を理由にする転職は最終手段

上記で紹介したように、人間関係を理由に転職を決断する前に、現在の職場で解決できる方法がないか検討することが重要です。
身近な人への相談や上司への申し出など、紹介した選択肢をまず試してみるとよいでしょう。
転職を最終手段と考えることで、冷静に現状を整理し、自分が本当に求める働き方や環境を見極めることができます。
どうしても解決が難しい場合は転職を選択し、その際は「次の職場で何を実現したいか」を明確にし、ポジティブな理由で行動することが大切です。

人間関係を理由に転職活動を行う際に気を付けたいこと

人間関係を理由に転職する際には、いくつか気を付けておきたいポイントがあります。
ここで、人間関係を理由に転職活動をする際に気を付けたいことについて解説します。

・人間関係以外の転職の目的を考える
・社風がマッチするかを確認する
・社内の交流状況を聞いてみる

上記3つの項目に分けて紹介します。
一つずつ見ていきましょう。

人間関係以外の転職の目的を考える

人間関係を理由に転職活動をする際に気を付けたいことの1つ目は、人間関係以外の転職の目的を考えることです。
人間関係を理由に転職する場合でも、業務内容やキャリア形成など、人間関係以外の明確な転職目的を考えることが重要です。
「スキルアップを図りたい」「新しい環境で自分の強みを生かしたい」など、前向きで具体的な目標を設定することで、転職理由に説得力を持たせることができます。
面接では、退職理由を人間関係に絞らず、今後の目標や成長意欲をアピールすると、前向きな印象を与えられます。

社風がマッチするかを確認する

人間関係を理由に転職活動をする際に気を付けたいことの2つ目は、社風が自分とマッチするかを確認することです。
転職しても、次の職場で再度人間関係のトラブルが起きては本末転倒です。
転職先での人間関係のトラブルを防ぐために、応募先企業の社風が自分に合うかを慎重に確認することが大切です。
口コミサイトやOB訪問、採用担当者との面談などを通じて、職場の雰囲気や価値観、コミュニケーションの取り方をリサーチしましょう。
自分の価値観や働き方と企業の社風が一致している場合、転職後も良好な人間関係を築きやすくなります。

社内の交流状況を聞いてみる

人間関係を理由に転職活動をする際に気を付けたいことの3つ目は、社内の交流状況を聞くことです。
転職先の職場環境を確認するため、面接時に社内の交流状況やチームの雰囲気について具体的に質問してみることが有効的です。
質問の例として「部署間での連携はどのように行われていますか?」や「社員同士のコミュニケーションを促進する取り組みはありますか?」といったものが挙げられます。
事前に確認しておけば、職場の人間関係や雰囲気を把握しやすくなります。
また、自分が働きやすい環境かどうかを判断し、入社後のミスマッチを防ぐことにもつながります。

人間関係で転職すべきか悩んだらジョバディに相談!

ここまで、人間関係が原因で転職を考えている人に向けて、注意点や退職理由の伝え方を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
職場の人間関係にトラブルが起きると、仕事をする上でのモチベーション低下につながるなど、悪影響を及ぼします。
人間関係の問題を解決するために、転職を検討することも一つの手段です。
転職活動をする際には、転職エージェントの活用が有効的です。
その転職エージェントの一つとして、ジョバディへの登録をおすすめします。
ジョバディにはキャリアアドバイザーが在籍していますので、あなたの目的や適性に応じた求人を紹介してもらえます。
転職先での人間関係を良好なものにするためにも、アドバイザーからの情報は重要です。
アドバイザーと一緒に、好印象につながる転職理由を考えることもできます。
他にも、面接対策や書類作成など各種相談を受けることもできます。
ホームページから、簡単にオンライン相談の予約をできますので、人間関係の問題を解決するために転職を考えている人は気軽に相談してみてくださいね。

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