仕事が暇すぎてつらい人必見! 時間を有効活用するための行動やNG行動を解説
仕事が暇すぎて疲れる、つらいと感じる場合、活動や刺激が少なく、充実感を得られないことが主な要因です。
そのような状態から脱却するためには、業務時間内の時間の有効活用や、キャリアや働き方の見直しが必要です。
今回は、仕事が暇すぎるという悩みの背景や解決方法を解説します。
●仕事が暇すぎてつらいと感じる理由には、主に暇疲れや仕事にやりがいを見いだせない、仕事がないことに罪悪感や惨めさを持っているなどがある。
●仕事が暇すぎる原因は、仕事が速いこと、閑散期、会社の業績悪化、教育担当者の不在、担当できる業務量の少なさなどが挙げられる。
●仕事が暇すぎても、ボーッとしたり会社のPCでゲームやネットサーフィンをしたり、仕事のスピードをわざと遅らせたりするのはNG。
●仕事が暇な状態を改善するために、自分の業務を充実させ、スキルや人脈を高め、新たな挑戦や副業・転職の検討など、積極的に行動することが有効。
この記事では、上記のそれぞれについて詳しく解説します。
順を追って読んだ方が理解しやすい流れになっていますが、気になるところだけを拾い読みしても参考になる内容になっています。
仕事が暇すぎてつらいと感じる理由
仕事が暇すぎてつらいと感じる理由をまとめました。つらいと感じる背景にある、心理的な負担を知ることで、対策を立てやすくなるので、参考にしてください。
・暇疲れしてしまうから
・仕事にやりがいを見いだせないから
・仕事がないことに罪悪感を覚えるから
・仕事がない自分を惨めに感じるから
上記について、一つずつ見ていきます。
暇疲れしてしまうから
「暇疲れ」とは、やるべきことがなく時間を持て余すことで感じる独特の疲れです。
仕事がないと刺激が不足し、退屈な時間が長引くと、時間の経過が遅く感じられ、かえって疲労感が生じます。業務中に暇な状態が続くと、自由に行動できない状況がさらにストレスや不安を増幅させることがあります。
忙しさからくる疲れと異なり、暇疲れは心や精神に影響を与えるため、集中力の低下やモチベーションの喪失につながることもあります。
このような状態を改善するには、小さなタスクを見つける、自分のスキルを向上させるための活動に目を向けるなどの対策が必要です。
仕事にやりがいを見いだせないから
仕事にやりがいを見いだせないことも、「暇すぎてつらい」と感じることにつながります。
手応えのない単調な仕事や、誰でもこなせると感じる仕事では、退屈さを覚えやすく、モチベーションも下がりがちです。
達成感や充足感を得る機会が少なくなり、仕事をしている意味を見失うこともあります。その結果、精神的なつらさや無力感を味わうようになるのです。
このような場合には、自分なりの意義を見つけるようにします。仕事における自己成長や、小さな挑戦など、やりがいを自ら作り出す工夫が、気持ちの負担を軽くします。
仕事がないことに罪悪感を覚えるから
仕事がなく暇な状態が続くと、忙しく働く周囲と自分を比較し、罪悪感を抱くことがあります。
この罪悪感が積み重なると、自分の仕事の意義や存在意義を見失いやすくなり、孤独感を味わうことも少なくありません。
自分の役割を見いだせない、やるべき仕事がない状況の不安といった精神的な負担がつらさを増加させていきます。
仕事がない自分を惨めに感じるから
暇すぎると、自己評価が低下し、自己否定の感情が生まれることがあります。
周囲と比較して「社会的な役割を果たせていない」と感じると、自己肯定感がさらに下がり、惨めさを覚えることも少なくありません。
また、「この時間を無駄にしている」と感じることで、成長の機会を逃しているという不安が将来への焦りにつながる場合もあります。
仕事が暇になる5つの原因
仕事が暇になる原因をまとめました。暇すぎる状況を脱するには、何が原因なのかを知ることから始めましょう。
・仕事を同僚よりも早く終わらせてしまう
・閑散期である
・会社の業績が悪化している
・教育担当者が不在である
・担当できる業務量が少ない
上記について、一つずつ見ていきます。
仕事を同僚よりも早く終わらせてしまう
仕事のスピードが速すぎると、予期せぬ暇な時間が増えることがあります。
これは、上司が部下の能力やペースを十分に理解せず、仕事の割り振りが不適切である場合に起こりがちです。
ただし、スピードを重視しすぎるとミスが生じるリスクがあるため、正確さを心がけることが仕事では必要です。いったん終了した業務のやり直しや修正などが多くないかどうか確認してみます。
それでも、仕事量が少ないと感じたら、上司に自分の業務のペースや適切な仕事量を相談してみましょう。
与えられた仕事を効率的に多くこなすことは、人事評価の向上につながる可能性があります。
閑散期である
仕事には閑散期と繁忙期があり、閑散期は暇を感じやすくなるものです。
業種によっては時期による仕事量の差が顕著で、繁忙期には目まぐるしく働く一方、閑散期には業務が減少して時間を持て余すことがあります。
しかし、閑散期の状態がずっと続くわけではなく、繁忙期に入ると忙しくてつらいに変わってしまうかもしれません。
閑散期には、繁忙期にはできないスキルの取得や、忙しい時期に乗り切るための業務効率化について取り組むのをおすすめします。
状況に応じた計画的な時間の使い方で、暇すぎてつらい、忙しすぎてつらいという悩みの両方を解決しましょう。
会社の業績が悪化している
会社の業績が悪化すると、仕事が少なくなり、暇だと感じることがあります。
このようなとき、まずは、少しでも会社の業績に貢献できる働きを心がけましょう。例えば、業務の効率化や新しいアイデアの提案など、できることを探してみましょう。
ただ、どう見ても業績の回復が難しそうな場合は、将来を見据えて転職を考えるのも一つの方法です。
転職を検討する際は、まず自身の希望や目標を整理することから始めます。現在の会社で得られるスキルや経験を生かしつつ、新しい環境で挑戦できることは何かを考えます。
状況を冷静に見極めながら、自分に合った選択をすることがポイントです。
教育担当者が不在である
入社後に教育担当がいない場合、何をすればよいかわからず、暇に感じることがあります。また、仕事が安定するまでは、こうした状況が続くことも少なくありません。
教育担当者がいる場合でも、必ずしも仕事が与えられるとは限りません。自分から積極的に動くことが重要です。
周囲の先輩に手伝えることがないか尋ねたり、業務に役立つスキルを学んだりすることで、暇な時間を有効に使えます。こうすることで、早く職場になじみ、信頼を得ることにもつながります。
担当できる業務量が少ない
業務量が少ないと、手持ち無沙汰になり暇に感じることがあります。その原因として、上司があなたのスキルを把握していないか、まだ信頼されていない可能性が考えられます。
まずは、今より多くの業務をこなすキャパシティがあるかどうか、自分でも仕事のプロセスを見直してみます。
そして、業務を多くこなしている先輩や同僚のスキルや仕事への取り組み方を観察し、学んで、仕事の進め方に取り入れてみます。上司から、より多くの業務を依頼されるようになる可能性があります。
また、上司に自分の状況を話して、相談してみることも選択肢の一つです。上司の状況を見ながら判断しましょう。
仕事が暇すぎてもやってはいけないNG行動
仕事が暇すぎる場合のNG行動をまとめました。これらの行動では、つらい状況を脱することはできないので留意しましょう。
・ボーッとして毎日を過ごす
・業務外の目的で会社のPCを使用する
・仕事に関係ない内容を同僚に話しかける
・仕事のスピードをわざと遅らせる
・居眠りや仕事以外のことをして過ごす
上記について、一つずつ見ていきます。
ボーッとして毎日を過ごす
仕事が暇なときでも、何もしないでいると「やる気がない人」と思われることがあり、自分の評価を下げてしまうリスクが大きいので、避けるようにします。
また、ボーッとしている姿は周りのモチベーションにも悪影響を与える可能性があります。
自分の大切な時間を無駄にしないように、何らかの目的や目標を持って過ごすようにします。
業務外の目的で会社のPCを使用する
仕事が暇だからといって、会社のパソコンで個人的にネットサーフィンをするのは避けましょう。
就業規則に違反する可能性があり、場合によっては懲戒処分を受けるリスクもあります。
また、個人的な利用が原因でウイルスに感染すると、機密情報の漏えいや会社全体のシステムに影響を与える恐れがあります。
こうした問題は、会社の社会的信頼をはじめとする大きな損失を引き起こすリスクがあります。
仕事に関係ない内容を同僚に話しかける
仕事が暇なときでも、職場で無関係な雑談をするのは避けましょう。無駄な雑談は同僚の集中力を妨げ、業務に支障をきたすことがあります。
また、こうした行動は勤務態度が悪いとみなされ、人事評価の低下につながる可能性もあります。
暇な時間ができた場合は、仕事の質や正確さに見直す、同僚や先輩を手伝えることなどに時間を使うようにします。
仕事のスピードをわざと遅らせる
仕事をわざとゆっくり進めることは避けましょう。意図的にスピードを遅らせていると、「仕事ができない人」と評価される恐れがあり、信頼を損なう可能性もあります。
また、わざとゆっくり進めることと、丁寧で正確に仕事を進めることを一緒にしないように気を付けましょう。
効率良く質の高い仕事を心がけることで、評価を高めることができますし、新たに業務を任せられるチャンスにつながります。
居眠りや仕事以外のことをして過ごす
仕事中に居眠りやスマホゲームなど、仕事以外のことをするのは絶対に避けましょう。こうした行動は、人事評価にも影響を与える可能性があるため、十分に注意が必要です。
また、会社によっては音楽を聴くことが許されている場合もありますが、それも仕事をしっかりとこなすことが前提です。
勤務時間中は給料をもらっていることを忘れず、信頼を損ねるような行動は控えることが重要です。責任感を持って働くことで、長期的に良い評価を得ることができます。
仕事が暇すぎる状態から抜け出すためにできること
仕事が暇すぎるときにできることを紹介します。多くの項目を紹介するので、自分の状況に合うものや、取り入れやすいことを見つけて、時間の有効活用に役立ててください。
・与えられた仕事をしっかりこなす
・目標を立てる
・社内の雑務や人の仕事をサポートする
・業務の専門性を高める
・新規事業の提案書や会社のマニュアルを作成する
・資格を取得してスキルアップする
・人脈を広げる
・資料整理する
・プライベートの時間を充実させる
・社内を掃除する
・新規ビジネスを提案する
・副業を検討する
・転職を検討する
上記について、それぞれ見ていきます。
与えられた仕事をしっかりこなす
どんな仕事でも、真摯に取り組むことが大切です。真面目に仕事に向き合う姿勢を示すことで、周囲から「また仕事を頼みたい」と思われるようになります。
また、新しいことを始める前に、まずは既存の仕事を丁寧にこなすことが基本です。しっかりとした基盤を築くことで、新しい挑戦にもスムーズに取り組むことができます。
目標を立てる
仕事に関わる小さな目標を複数立てることや、目標の達成を続けることで、自信や思考力を身に付けることができます。
目標はSMART(具体的・測定可能・達成可能・関連性がある・期限付き)を意識して立てて見ましょう。また、進捗を定期的に振り返り、柔軟に目標を調整することも大切です。
こうした積み重ねが、日々のモチベーションを維持する助けになります。
大きな目標にも取り組みやすくなり、職場で任される業務にも幅が出てくるでしょう。
社内の雑務や人の仕事をサポートする
社内で支援が必要な業務を見つけ、積極的に手伝うことが大切です。
書類整理やデータ入力、清掃などは、比較的難しくなく、手伝うことのできる業務であり、忙しい先輩や同僚を助けることで、信頼を得ることができます。
また、忙しそうに見えない人でも、実は他の業務に追われていることがあります。「手伝えることはありますか?」と声をかけることが、関係構築や評価向上につながることもあります。具体的には会議の準備を手伝ったり、資料を整理したりと、タスクを軽減することができます。
こうした行動は、周囲に対する気配りを示すことができ、暇すぎることを脱却するのに効果的です。
業務の専門性を高める
業務が少なく時間に余裕があるときには、スキルアップ研修に参加して専門性を高めるのも選択肢の一つです
業務に必要な新しいスキルを学び直すこと、いわゆるリスキリングは、技術の進化や業務内容の変化に対応するために、非常に重要です。
現状のスキルや仕事の進め方に留まっていると、A Iやロボットの進化によって仕事を失うリスクがあります。リスキリングを通して、このリスクを回避することができます。
特にIT分野は人材不足が続いており、この分野でスキルを習得すれば、高給与の可能性も高まります。
研修への参加や学習は、業務に影響が出ないように、就業時間内に行う場合は上司の許可を得て行うようにしましょう。
新規事業の提案書や会社のマニュアルを作成する
暇な時間を活用して、新規事業や施策の提案書を作成してみるのは、良い選択肢の一つです。営業効率アップやマーケティング施策の改善提案など、具体的な成果が見込めるものから始めてみてはどうでしょうか。
社内向けの業務効率化マニュアルの作成もおすすめです。業務の手順を簡潔にまとめ、便利なツールの使い方を紹介する内容を作れば、職場の効率化に役立つだけでなく、自分の実績としても評価されます。
こうした取り組みは、自身のスキルをアピールする機会となり、キャリアアップにもつながります。
資格を取得してスキルアップする
暇な時間を有効活用して資格勉強をすることで、スキルアップでき、転職を検討する場合にも選択肢を広げることができます。
例えば、簿記やビジネス実務法務検定、TOEICなどは幅広い職種で役立つ資格として人気です。
会社が推奨する資格であれば、受験費用の補助や免除、合格時の報奨金といったサポートを受けられることもあります。こうした勉強は、将来のキャリア形成に役立つだけでなく、現在の仕事にも良い影響を与える可能性があります。
目標を決めて取り組むことで、自己成長の実感を得られ、充実感を持って日々を過ごせるでしょう。
人脈を広げる
社内のセミナーや勉強会に参加し、普段接点のない人と交流することで、視点を広げてみましょう。
他部署の人の仕事ぶりに触れることで、自分の異動希望やキャリアビジョンを明確にするきっかけになる場合もあります。
また、こうした場での意見交換は、新しい業務の進め方や視点を学べる機会でもあります。
さらに、社外のイベントや勉強会に参加して人脈を広げることも有効です。異なる業界や職種の人々と話すことで、新しい発想やアイデアが得られ、自分の仕事に生かせる可能性があります。
積極的に交流を広げることが、キャリアの幅を広げる一歩となります。
資料整理する
暇な時間を活用して、書類やパソコン内フォルダを整理することは、最もハードルが低く、おすすめの時間の活用法です。
紙の書類はクリアファイルやパイプ式ファイルに分けて収納し、必要なときにすぐ取り出せるようにしましょう。また、パソコンではブックマークをフォルダ分けしたり、メールのラベル機能を活用したりすることで、検索の手間を省き効率的に作業を進められます。
また、不要なデータやメールを削除することで、パソコンの動作も軽快になる可能性があります。こうした整理整頓の習慣を身に付けておくと、業務の効率化だけでなく、自分の作業環境を整えるスキルとして評価されるでしょう。
プライベートの時間を充実させる
「仕事は仕事」と割り切り、プライベートを充実させることも、日々の満足度を高める一つの方法です。
仕事は定時で切り上げ、趣味に没頭したり、ボランティア活動に参加したりするのもよいでしょう。
プライベートが充実すると、心に余裕が生まれ、結果的に仕事への意欲や活力も向上します。新しい刺激や目標を見つけることで、日々の生活に彩りが加わり、ポジティブな循環を作るきっかけとなります。
自分の時間を大切にすることで、仕事とプライベートのバランスが整い、より充実した毎日を過ごせるでしょう
社内を掃除する
暇な時間を活用して職場の清掃をするのは、簡単で効果的なリフレッシュ方法です。床にたまったゴミやほこりを掃除するだけでも、オフィス全体の清潔感が高まり、気分がリフレッシュされてモチベーションアップにつながります。
毎日、少しずつ清掃を行う習慣を付けると、清潔で快適な環境が自然と維持されるようになります。こうした環境づくりは、ただ気持ちよく過ごせるだけでなく、業務効率の向上にも役立つでしょう。
また、清掃をきっかけに職場全体の整理整頓が進むことで、探し物が減るなど実用的なメリットも得られます。
小さな行動が大きな変化をもたらすことを実感できるので、ぜひ試してみてください。
新規ビジネスを提案する
暇な時間を活用して、新しいプロジェクトや事業アイデアを考えてみるのもおすすめです。
パソコンやノートを使って頭に浮かんだアイデアをアウトプットすることで、後から見直しやブラッシュアップがしやすくなります。アイデアを企画書の形でまとめておけば、将来的に活用できる可能性が広がります。
暇な時間をクリエイティブな活動に充てることで、仕事に対する新たな視点が得られるかもしれません。発想を形にして残す習慣を付けることで、思いがけないチャンスをつかむきっかけにもなるでしょう。
副業を検討する
定時で帰宅した後や休日を利用して副業を始めるのも一つの選択肢です。副業を始める際は、本業に支障が出ないよう調整することが大切です。また、就業規則を確認し、副業先との契約内容や必要に応じた税務署への申告を忘れないようにしましょう。
副業で得た経験やスキルを本業に生かすことで、仕事全体の相乗効果が期待できる場合もあります。
さらに、近年では「社内副業」という制度を導入している企業も増えており、安心して新たなスキルや経験を積む機会を得られることもあります。
副業は収入だけでなく、自身の成長やキャリアの幅を広げるきっかけにもなるので、適切な準備をしながら挑戦してみてはいかがでしょうか。
転職を検討する
職場での業務が少なく、暇な状況が続いているなら、それが一時的なものなのか、改善が見込めないのかを見極めることが必要です。
会社全体の業務量が少なくなっている場合は、将来の安定性にも不安を感じることがあります。そのような状況では、転職を選択肢の一つとして検討してみましょう。
まずは自己分析を行い、自分が理想とする職場環境や働き方を整理します。その上で、現在の職場がその理想にどの程度合致しているのかを冷静に評価することが大切です。
転職活動の際には、企業研究を十分に行い、業界や企業の将来性を理解することから始めましょう。
また、転職エージェントに登録して、プロの視点から自分に合った職場を効率的に探すのもおすすめです。
仕事が暇すぎるときはどこに相談する?
仕事が暇すぎるときには、どこに相談するべきかを解説します。状況によって、相談先や相談の仕方を適切に使い分けてください。
・職場の上司
・転職エージェント
上記のそれぞれについて見ていきます。
職場の上司
仕事が暇な状況を改善するには、まず上司に相談し、現状を共有することから始めましょう。
上司に状況を伝えることで、業務量の調整や目標数値の見直しなど、具体的な改善策が検討される可能性があります。
また、自分自身でも業務フローの見直しや新たな仕組みづくりに取り組むと、業務の質を高めるだけでなく、新たな課題を見つけて前向きに解決するチャンスにつながります。
職場の上司に相談しづらい場合には、職場の先輩や社外の専門家に、状況を説明して、相談の仕方についてアドバイスをもらうことをおすすめします。
転職エージェント
現在の職場での暇な状況がつらく、改善が難しいと感じる場合や新たなキャリアを検討する際には、転職エージェントを利用するのがおすすめです。
転職エージェントは、求職者と企業をつなぐプロのサービスで、あなたのスキルや経験に合った仕事を紹介してくれるのが特徴です。
さらに、アドバイザーはあなたのこれまでの経歴や実績をもとに、まだ自分では気づいていない強みや適性を引き出し、それをどう生かせるか具体的な提案をしてくれます。求人情報の提供だけでなく、履歴書や面接対策のサポートも受けられるため、転職活動をスムーズに進めることが可能です。
暇すぎる仕事から転職した方がよい場合
暇すぎてつらい方のなかには、転職を検討した方がよい場合があります。次のような状況に該当するかどうか見ながら、今後の参考にしてください。
・スキルアップにつながらない
・収入面で不満・不安がある
・企業の将来性に不安がある
上記について、一つずつ見ていきます。
スキルアップにつながらない
暇な職場や部署にいると、スキルアップの機会が乏しく、キャリアの成長を実感しにくいものです。
状況改善のために努力しても、次のような壁に直面する場合は、転職を検討してもよいでしょう。
自分で勉強を重ねたり上司に相談しても、新しい仕事を任せてもらえなかったり、業務改善の提案が受け入れられないケースがあります。「言われたことだけやればいい」と指示されるばかりでは、成長の機会は限られてしまいます。
また、業務が多くあり活躍の機会がある部署への異動を希望しても受け入れられない場合、現職での可能性がさらに狭まります。
これ以上の改善が難しいと感じたら、自分に合った環境で成長できる職場を探します。
収入面で不満・不安がある
業務量や責任が少ない、暇な環境では、業務に対する対価としての給与が低く抑えられている場合が大半です。
現在の収入が希望額よりも低く、将来的に昇給が見込めないなどの不安がある場合は、転職を視野に入れるのも一つの選択肢です。
職場での給与は、多くの場合、仕事へのやりがいや責任感と比例します。適正な評価が得られない状況に甘んじていると、キャリア全体の成長にも影響が出てきます。
長期的なキャリアや成長のためにも、より良い条件の転職を検討してみましょう。
企業の将来性に不安がある
会社全体で仕事が減っていると、倒産やリストラの可能性が高まり、収入が途絶えるリスクがあります。
部署単位で業務が減っている場合でも、会社の方向性に合わない部署が縮小されたり整理されたりすることがあり、その結果リストラされるか、異動でこれまでの経験が生かせなくなることも考えられます。
こうした状況に備えるには、まず自分の会社の経営状況や将来の方向性を冷静に見直してみることが大切です。その上で、リスクが大きいと感じた場合には、転職を視野に入れるのも一つの方法です。
転職活動では、自分のスキルを生かせる仕事や会社を探すことで、不安を減らし将来の安定を手に入れる準備ができます。
暇すぎる仕事から転職する前に知っておきたいこと
暇すぎる状況から脱するための転職で意識すべきことをまとめましたので、参考にしてください。次のようなポイントを事前に知って、納得できる転職につなげてください。
・収入が下がる可能性がある
・転職先でも仕事が暇すぎる可能性がある
・忙しすぎる職場になることもある
上記について、それぞれ見ていきます。
収入が下がる可能性がある
転職によって暇な状況を脱したいと考える場合、まず念頭に置いておくべきなのは、転職先によっては一時的に収入が下がる可能性があるという点です。ただし、成長中の企業であれば、一時的な年収の減少があったとしても、将来的な昇給やキャリアアップが期待できることもあります。
年収ダウンを防ぐためには、仕事に役立つ資格を取得し、自分が即戦力となることをアピールすることが重要です。また、転職活動の面接時には給料交渉を行うことで、希望する収入を維持できる可能性が高まります。
転職は人生の大きなステップですが、慎重に準備を進め、将来的な成長や安定を見据えた選択をすることが大切です。
転職先でも仕事が暇すぎる可能性がある
せっかく転職したのに、転職先でも仕事が暇すぎるという落とし穴があります。
転職する前に、現在の職種は自分に適しているか、あるいは仕事の進め方に問題がないかを見直すことが必要です。
自分の課題を明確にし、それを改善していく努力が大切です。スキル不足や、いつも起こしがちなミスなどを見つけましょう。
同じ状況を繰り返さないためには、転職活動と共に、スキルの取得や仕事の進め方について学んでおくと、次の職場での信頼を得ることにつながります。
また、転職活動中に、応募した企業の業務量などについても、可能な限り把握するようにします。
忙しすぎる職場になることもある
暇な状況がつらいと感じても、仕事量が増えれば必ず楽になるわけではありません。大切なのは、自分のキャパシティに見合った仕事量を無理なくこなせる職場を選ぶことです。過剰な負荷がかかる職場に転職すると、心身に大きな影響が及ぶ可能性もあるため注意が必要です。
楽観的すぎる判断を避けるためにも、転職活動では事前に企業研究を徹底的に行い、業務内容や負荷の実態を把握することが重要です。企業の風土や働き方についても調べ、自分に合った環境かどうかを見極めながら慎重に判断しましょう。
転職は新しいスタートを切る大切な機会です。適切な負荷で自分らしく働ける職場を見つけることを目指しましょう。
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